還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上下動するバッグ(177鞍目)

今日は久しぶりに二鞍乗ろうと出かけたが、急遽用事が入って、ティグレにだけ乗って帰ってきた。 今日もテーマは、前回の記事に書いた通り、脚を軽く、である。 これを意識すると、前回のだいちゃん同様、ティグレも動きが軽快な感じがする。 脚を軽くして乗…

脚を軽くする(176鞍目)

体調がもう一つ優れない状態が続いている。 昨日もエルドラドへ出かけたが、騎乗はしなかった。 ただ、出かけたお陰で、ブログの読者さんに会うことができた。 乗馬歴は2年ほどだが、ここ一年はあまり乗っていないとのことで、エルドラドの乗馬スクールを受…

(動画)TT先生のサークルとストップ

エルドラドランチのTT先生は、先週の15~16日に、カナディアンキャンプ八ヶ岳でプロ対象のクリニックをやって帰ってきた。 受講者を敎える中で、色々と新しい気づきがあったとのことで、昨日の日曜に会員対象のデモンストレーションをやってくれた。 (駈…

馬の進歩をどこで見るか?(175鞍目)

昨日に引き続き、だいちゃんに騎乗した。 何の変化もなかった・・・・。 騎乗後、TK先生に、 「何の進歩もありません」 と泣き言を言うと、 「マクロではなく、ミクロを考えなさい」 と言われた。 マクロとは、駈歩でサークルが綺麗に描けたとか、スピンが…

(動画)ますます可愛い仔馬(173&174鞍目)

仕事もようやく落ち着き、一週間ぶりの乗馬である。 ティグレもだいちゃんも、この一週間、ほとんど人が乗っていないとのことで、動きは悪かった。 動きの悪さは、フィジカルなものというよりは、メンタルな部分が大きいように思えた。簡単にいえば、僕に対…

忙中閑ありの乗馬(168~172鞍目)

記事を書くのは久しぶりである。 色々と用事があって忙しい十日間だった。 それでも、忙中閑ありとはよく言ったもので、この十日間で5鞍乗っている。 ただ、気持ちに余裕はなく、乗馬の技術を磨くということは心が行かなかった。 主に乗っていたのは、おじ…

全てのライダーは調教師である(167鞍目)

僕のクラブであるエルドラドランチにおける乗馬の考え方は、かなり他のクラブとは異なっていると思う。 この違いの最たるものが、 「全てのライダーは調教師である」 という、エルドラドのモットーである。 多くのクラブでは、ライダーが、自分自身の技量を…

馬を褒めたいから叱る(166鞍目)

馬はプレッシャーとリリースで動かす。 プレッシャーとは、レインや脚で馬を不快な状態にすることであり、リリースとは不快な状態からの解放である。 馬が止まっている状態で、脚で圧迫するというプレッシャーをかけると、馬は叱られたと解釈する。 止まって…