還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬は健気な生き物だと思う(75鞍目)

今日は昨日よりも暑かった。 人間も大変だが、馬はもっと大変だろう。 人間は自由意志で乗っているが、馬はそうではない。人間を乗せたいと思っている馬はいないのではないだろうか・・・・。 僕が乗っている馬は、これまでも何度も紹介したが、ティグレとい…

練習メニューを増やしました(74鞍目)

梅雨は明けたということで、物凄い暑さである。 エルドラドには昼前に行ったが、とても乗馬できる気温ではなく、一旦帰宅し、夕方にまた出かけた。 流石に5時頃になると、暑さも和らいできた。 今日から、通常の練習メニューに加えて、新しいことに挑戦する…

始めて馬の首が下がりました(73鞍目)

エルドラドランチの馬場はベストコンディションだった。 これほど良い状態は、一ヶ月ぶり位だろうと、思う。 状態が良いから、今日は以前に決めた小目標を目指して練習を行った。 horseriding.hateblo.jp 練習メニューはほぼ消化することは出来たが、やはり…

10日ぶりの乗馬(72鞍目)

この半年で10日間騎乗しなかったのは初めてだと思う。 どうなるかと思っていたら、何とも不思議なほど快調である。 右に行くのも、左に行くのも、速歩も駈歩も、そしてスピンも・・・。 ティグレは、ほぼ思いのままに動いてくれた。 天気や大会の都合で、10…

レイニングの大会が開かれます(71鞍目)

梅雨だから仕方ないが、馬場が良くなる日がない。 昨日も騎乗したが、途中で雨も降ってきたので、30分足らずで終わることにした。 当然、練習メニューは消化できなかった。 天気予報によると、しばらくこの天気は続きそうだし、来週の20日から23日までは、エ…

最初の一歩でリリースする(70鞍目)

今日は、昨日決めた練習メニューである、 1、軽速歩で直径40メートルのサークルを左右1回 2、正反撞で上述した目標と同じことを左右2回 3、馬場全体を使った駈歩を左右2回 に従って騎乗してみた。 このメニューをやる前にはウォームアップもあるし、メニ…

小目標を設定しました(69鞍目)

今日も一通りのことはやった。 しかし、最近、少し停滞気味である。 特に何が悪いということもないが、精彩を欠いている気がする。 今、僕は次の目標を 「馬に屈橈姿勢を取らせる」ということにおいている。 これができるようになったら、初心者を卒業して初…

馬に接していて思うこと

クラブに行くと、放牧場と馬房を一度は回っている。 近づいてくる馬もいれば、我関せずというのもいる。近づいてくる馬に手を差し伸べると、離れていくのもいれば、更に近づいてくるのもいる。 エルドラドランチには40頭ほどの馬がいるから、様々である。 …

馬が外にふくらむ時(68鞍目)

昨日は、天気予報によると午後から雨とのことだったので、午前中にエルドラドへ行き騎乗した。 馬場の状態はやや重で、ここ数日では最も良い状態であり、様々なことを試してみることができた。 とはいっても、今の一番の課題はバランスバックで騎乗するとい…

(動画)仔馬がさらに可愛くなっています(67鞍目)

昨日降った雨で、折角良い感じになりそうだった馬場が、また不良状態であった。 馬に身を任せるだけでも、少しは上達するだろうと、今日も短時間の騎乗で、昨日の記事にあげたバランスバックを意識した。 まだ、上手く出来ている感はない。 ただ、短時間の騎…

バランスバックを意識する(66鞍目)

何かの本で読んだが、人間は並行処理ということは出来ないらしい。 何かをやりながら、同時に何かをやっているという状態もあるように思うが、それは並行処理ではなく、短時間にやることを切り替えているから、一見、並行処理に見えるということらしい。 馬…

(動画)仔馬が生まれました!

エルドラドランチで仔馬が生まれました。 誕生日は2018年6月5日の夜ですから、生まれて2日目です。 今日の記事は、その映像です。 哺乳類の赤ちゃんは本当に可愛いです。 youtu.be 仔馬はこの後、しばらくは母乳で成長し、母親のボロを食べて体内にセルロー…

(動画)乗馬を始めてちょうど6ヶ月になりました(65鞍目)

2017年12月6日に体験乗馬をやってから、今日でちょうど6ヶ月になった。 その後、2018年1月14日にブリティッシュの5級ライセンスを取得。 2月にエルドラドランチに入会。 4月21日にウエスタン4級ライセンスを取得。 5月21日に初外乗。 あっという間の半年間だ…

馬に考えさせる余裕を与える(64鞍目)

昨日は暑かった。 エルドラドランチの繋ぎ場の温度は10時には30度あった。 あまり無理をしてはいけないと思い、短時間(30分程度)で練習は切り上げた。 練習内容としては、合図を送った後、少し待ってみるということをやってみた。 馬に、こちらの指示を考…

馬を叱るということ(63鞍目)

騎乗中にティグレが指示に従わないことがある。 また、ハミを付けるのを嫌がることがある。 少し前まで、こういった状況に陥ると、きちんと叱って言うことを聞かせなければならないということを、分かってはいたが、出来なかった。 こちらの指示が悪いから、…