還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場が惡いと下手さが分かる(145鞍目)

昨日同様、天気も悪く、馬場も重状態であった。 僕も昼から出かける用事があったし、大会前の会員さん達の邪魔にならないように、朝早く出かけて騎乗した。 今日も、乗ったのはだいちゃんである。 ティグレは、僕のブログを見てエルドラドへやってきて入会し…

今年最後のレイニングの大会(144鞍目)

エルドラドランチでは、来週の木曜日から日曜日まで、本年最後の競技会が行われる。 大会へ向けて、会員さん達は最後の調整に入っている。 より詳しくは、こちらへ The Pacific Riding Horse Breeders Community 観戦は無料だから、興味がある人は是非どうぞ…

ブリティッシュ3級経路練習-その②(143鞍目)

20日ぶりにブリティッシュのクラブにやって来た。 ウエスタンの方が樂で良いのだが、今のままでブリティッシュの練習をやめてしまうのも中途半端な気がしている。 3級試験は別にしても、もう少しやってブリティッシュは終わりにしたい。 馬場に出て、「準備…

(動画)駈歩の変遷(141&142鞍目)

今日はずっと雨が降っている。 ただ、クラブは休みである。本来であれば月曜日が休みの日だが、休日だったので振替である。 こういう日は、仕事も捗るので、ありがたい。 昨日も、だいちゃん、ティグレと二鞍騎乗した。 やっていることは、ずっと変わらず綺…

エルドラドランチの乗馬スクール(140鞍目)

昼頃にエルドラドへ行くと、乗馬スクールの生徒さんが練習していた。 この人は何と大阪から来ている女性である。 大手の乗馬クラブで5年乗っているとのことだが、上手くならずに悩んでいたらしい。 それが、ひょんなことからエルドラドランチを知り、大阪か…

馬と人との微妙な関係(138&139鞍目)

今から9カ月前の2017年12月6日に、体験乗馬で初めて馬に乗った。わずか10分程度の常歩だった。 それから10日後の12月16日に、始めてエルドラドランチでティグレに乗った。 ティグレが、僕の実質1鞍目の馬である。 常歩も速歩も駈歩も出来ない頃からティグレ…

最近の練習方法(136&137鞍目)

(実際に騎乗したのは昨日の20日です) 初心者を卒業し、「乗馬が趣味です」と言えるようになって、始めての騎乗である。 天気が崩れそうだったので、朝からティグレ、だいちゃんと続けて騎乗した。 馬に跨ったら、まずはレインの左右の長さを調節する。 何…

馬に調教されない!(134&135鞍目)

TK先生によると、新馬の調教で、馬の抵抗が最高に高まった時、そこを乗り越えると、ふっと馬が素直になるらしい。 一つの分岐点を越えたという感じになり、その後、調教は急に楽になるしい。 僕とだいちゃんの関係も、この分岐点を越えた気がする。 8月終…

初心者卒業が近いかも・・(132&133鞍目)

13日以来の騎乗である。 この時、ここ1~2ヶ月で最低であったと書いた。 horseriding.hateblo.jp ところが今日は、ここ1~2ヶ月で最高の騎乗だったと思う。 やはり、「明日はあった!」のである。 ティグレに乗り、だいちゃんに乗ったが、だいちゃんに乗り終…

乗馬雑説-その2「千里の馬」

乗馬をやっていると、人間社会のこと、組織のこと、マネジメントのことなど、様々なことを考える。 ゴルフだと、こうはならない。 やはり、馬という意思を持った生き物を相手にしたスポーツだからだろう。 このことは、古代でも同様だったようで、馬のことに…

明日があるさ・・・(130&131鞍目)

今日は、ここ1~2ヶ月の中では最悪だった気がする。 午前、午後とティグレに乗ったが、午前中のティグレは全く言うことを聞いてくれなかった。 睡眠不足だったという、僕自身の体調もあったかもしれない。 仕方なく、途中でTK先生に下乗りをして貰い、動…

サークルに始まりサークルに終わる(129鞍目)

ウエスタンではサークルというが、ブリティシュでは輪乗りという言い方になる。 ブリティッシュの輪乗りは直径20メートルが基準らしいが、ウエスタンでは直径40メートルが基準となる。 このサークルをきちんと描くことは、一見簡単そうだが、物凄く難しい。 …

乗馬雑説-その1「文質彬彬」

ウエスタン乗馬をやっている人間が、ブリティッシュの指導を受けると、正直、「細かいなぁ」と感じる。 手の位置、脚の位置、姿勢等々、数多くの指摘を受ける。 どうも、馬が動いていればそれで良いじゃないか、とはいかないようである。 今の人たちは、もう…

ブリティッシュ3級経路練習-その①(128鞍目)

ウエスタン乗馬をやっている身ではあるが、勉強の一環としてブリティッシュの3級を目指してみることにした。 昨日訪れたブリティッシュのクラブにビジターとして10回程度騎乗して、そもそも試験を受けられるレベルに到達できるのか、到達できたとして合格で…

久し振りのブリティッシュ乗馬その2(127鞍目)

9月1日の土曜日とはまた違うクラブに今日はやってきた。 僕の住んでいる千葉は、乗馬クラブとゴルフ場は多いから、この二つをやる人にとっては便利な場所である。 9時に予約してあったのだが、渋滞が激しく、25キロの距離を1時間半もかかってしまい、到着し…

久し振りのブリティッシュ乗馬(126鞍目)

以前の記事にも書いたように、エルドラドランチは九州での競技会のため、10日まで休業である。 この間に、少しは違った経験をしてみようと、ブリティッシュのクラブへ出かけてみた。 こじんまりとしているが綺麗なクラブであった。受付等の対応も感じが良か…