還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左右のレインの力を均等に(19鞍目)

今日は風もなく穏やかな日で、週末にかけてまた寒波やら雪やらという予想なので、こういう日にこそ乗ろうということで、二日連続の騎乗である。 いつも乗っているティグレ 。 クォーターホースの牝馬である。 レイニング競技にも使える馬だから、乗り手さえ…

2週間ぶりの乗馬(18鞍目)

乗馬を始めて2ヶ月、ようやく乗馬クラブというものの正式会員となった。 そして、今日は会員としての初めての乗馬である。 (本当は2月1日から正式となっているが、天気も悪そうなので、特別に乗せて貰えることになった) エルドラドランチの会員証代わり…

一年後の目標と当面の計画

自分の仕事で目標を持つことの重要性を教えているので、自分でも乗馬に関する目標を作成した。 また、目標を作る際には、ゴールから考えることが大事だと教えているので、その観点から作成した。 後は実践あるのみ。 にほんブログ村 乗馬・馬術ランキング

エルドラドランチに入会しました

出張は続くは、寒いはで、なかなか過酷な一週間であった。 そして、今日。 ようやく落ち着いてきたので、千葉県八街市にあるエルドラドランチへの入会手続きをすませてきた。 これまで体験乗馬等をしてきた乗馬クラブのことを考えると、ブリティッシュをずっ…

ポニーサイクル!

面白いものを見つけました。 Pony cycleです。 世界で初めての乗馬をモチーフにした子供用玩具だそうです。 動画はこちら youtu.be (画像・動画はPony Cycleのホームぺージから拝借しました) 軽速歩の様な動作をすることで、玩具の馬が進むようです。 4歳…

馬はFRか?FFか?

昨日、関西への出張から帰ってきた。 若い頃は平気だった出張が、齢を取ってくると堪えるようになってきた。 乗馬の疲れには、ある種の心地よさがあるが、仕事の疲れは、ただただぐったりである;; 来週もまた出張があり、しばらく馬に乗る時間はない。 と…

乗馬ライセンスについて考える

乗馬ライセンスの意味について考えてみたい。 ネットで情報を収集してみると、5級ライセンスなんか意味がないという意見が多い。 5級の審査内容は以下の通りである。 合格した感覚からすれば、 常歩が出来て、軽速歩の真似事ができれば合格ということになる…

駈歩がまた出来なくなりました(17鞍目)

今日はエルドラドランチでのスクールの最終日であった。 昨日までの寒さが嘘のような暖かい一日である。 天気は良かったけれども、今回、駈歩は全く上手くできなかった;; 前回が昨月の29日で、間が17日間と開いてしまった所為もあるだろう。 そして、それ…

5級ライセンス合格しました(15鞍、16鞍目)

今日はオリンピッククラブでの5級ライセンス習得コースの三日目、最終日である。 さすがに日曜日であり、馬場で練習している人が多かった。 ここまでの2回は共に朝の部であったが、今日は昼の部に参加した。 少し早めに到着し、昼食を先にとった。 1,280円…

バランスボールで軽速歩の練習をする

相変わらず軽速歩の研究をしている。 スポーツは一々判断して出来るものではない。身体が瞬間的に反応することが必要である。 そのためには、経験とイメージが大事と思うが、イメージ的には、この動画はかなり参考になると思う。 悪い例と良い例を見せてくれ…

ウエスタンの速歩は楽だ!(14鞍目)

今日は、エバーグリーンホースガーデンでのエンジョイスクールの最終日である。 昨日のちばシティ乗馬クラブでの体験教室に続き、今年2回目の二日連続騎乗となる。 乗ったのは「ペガサス」、このスクールの一回目に乗った馬であった。 先生は、一回目二回目…

軽速歩って、本当に立つのかなぁ?(13鞍目)

軽速歩(posting trot)が少しでも上手くなりたいと、youtubeにアップされている動画を観まくった。 観た感想としては、上手い人は立っているようには見えないということである。 立っているというより、腰が前に少しだけ浮いているように、見える。 しかし…

ウエスタンブーツでブリティッシュ乗馬(11鞍目、12鞍目)

今日はオリンピッククラブでの5級ライセンス取得コースの2日目である。 前回と同じように受付をして、ヘルメットとプロテクターを借りたが、ブーツは借りないことにした。 何故なら、脚にピッタリとするブーツがないからである。ロングブーツだから、脹脛を…

ウエスタンの速歩に挑戦する(10鞍目)

昨日はオリンピッククラブで2鞍乗った。一日に2鞍は初めての経験である。 多分、かなり疲れが出るだろうと思い、本来、今日は休む予定であった。しかし、思いのほか疲れてない。 急遽、エバーグリーンホースガーデンに連絡すると、16時からなら空いてい…

至れり尽くせりのオリンピッククラブ(9鞍目)

オリンピッククラブでの5級ライセンス取得コース全三日間の一日目。 午前中のレッスンが終わったので、食事をとる。 食事場所は、ここ「うまや」である。 入り口から見ると小さそうだが、中は広い。3~40人は入ることが出来る。 今回のコースは全ての費用込…

オリンピッククラブでの5級ライセンス講座(8鞍目)

馬に乗ると、筋肉痛になる。 特に下半身がきつい。しかし、身体は痛いが、身体が軽くなっている気がする。 やはり、健康のために乗馬を始めたのは正解だったと思った。 こうなると、もっと馬に沢山乗りたくなってきた。どこかの会員になるのが早道だろうが、…