還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな単純なことに気が付かなかったとは!(24鞍目)

ブリティッシュの手綱は、右のハミから左のハミへと、一本の紐である。 もし、右の手綱が緩んでいれば、左の方へ手繰れば良い。 ところが、ウエスタンの手綱は、一本ではなく二本である。 右のハミから一本の紐、左のハミからもう一本の紐が伸びてきている。…

乗馬の先輩達のブログ

本当は今日も馬に乗ろうかと考えていたのだが、昨日、一昨日と連続騎乗で頑張り過ぎた所為か、腰に違和感があり中止した。 馬を始めてから、暇な時には馬の本を読んだり、ネットで情報収集したりすることが多くなった。 特に、馬の先輩達のブログを読むのは…

一人だけで馬に乗りました(23鞍目)

今日の千葉は久しぶりに朝から良い天気だった。 エルドラドランチには朝の9時半に行ったが、暖かくてセーターとポロシャツだけで十分だった。 ウィンドブレイカーを椅子においていたら、気が付かない内に子犬のハーヴィーに 引きずり降ろされていて、ハーヴ…

ウエスタンとブリティッシュの足の位置(22鞍目)

つかの間の日差しを浴びて寛いでいる馬達。 8日ぶりの騎乗となった。 仕事が続き、疲労がたまると、乗馬に行くのが億劫になってしまう。 今日も今一つ気合は入ってなかったが、頑張って出かけた。 頑張ったご褒美なのか、今日の出来はかなり良かった。 形は…

段々と速歩が継続できるようになってきました(21鞍目)

今日は春のような陽気で、今日、乗馬しなくて何時乗るんだということで、エルドラドランチへ行ってきた。 行くと、可愛らしい子犬がいた。 生後2ヶ月半の ボーダーコリーである。 名前はHarvey。 ボーダーコリーは、あらゆる犬種の中で一番賢いと言われてい…

拍車を付けて速歩継続(20鞍目)

馬に乗る時間が取れない日々が続いている。 今日は10日ぶり、2月に入って初めての騎乗となった。 前々回から少しづつ馬装も習っているが、間が空くと細かい手順を忘れてしまう。 1、馬の身体をブラッシングする。特に、背中の鞍を載せるあたりに異物がある…

ブログの読者さんに会いました!

このところ仕事モードで、少し疲れている。 気温も低く、馬に乗る気力もないが、仕事の合間の気分転換にエルドラドランチに行ってみた。 (スライディングストップをするティグレの勇姿) クラブハウスに入ると、KT先生が美女と談笑している。 この女性は…

リオスオブメルセデスのウエスタンブーツ

どんなスポーツでも足元は大切だと思うので、ウエスタンブーツは乗馬を始めてすぐに購入した。 ウエスタンブーツといえば、素人の私でもトニーラマというブランドが頭に浮かんだ。 しかし、私は色々なことを研究するのが好きなタイプで、 改めて調べてみると…

乗馬は英会話の習得に似ている気がする

朝起きると、今年2回目の大雪で一面の銀世界だった。 現在、午前10時だが、ここ千葉県大網では、まだ雪が降っている・・・。 馬場の状況からしても、とても乗馬という気分にはなれない。 ところで、一旦騎乗すれば、動くのは馬である。 馬が動こうと思わなけ…