還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬4級ライセンスが届きました(62鞍目)

一昨日の記事である拳の問題は、今日、試してみて分かった。 要は、拳は固定しないということである。 そして、肘から下の力を抜き、反撞に合わせてリラックスすれば良いと思う。 今日も、駈歩を中心に練習をした。 練習をすればするほど、如何に駈歩できち…

拳を安定させるためには、拳を動かす(61鞍目)

速歩や駈歩の時、ティグレが首を左右に振ることがある。 人間が嫌々しているような雰囲気である。 多分、ハミが当たって、それを嫌がっているのだろうと思っていた。 そこで、僕が取った方策は、レインを出来るだけルーズにするということである。 レインを…

最初が肝心(60鞍目)

今日は午後から都内で打合せがあったため、早い時間にエルドラドへ出かけて騎乗した。 雨の影響がまだ残っていて、馬場はぬかるんだ状態でもあり、時間もないということで、ウォーミングアップの後、駈歩と速歩を中心に30分ほどで練習を終えた。 乗馬を始め…

馬に従って馬を制する(59鞍目)

天気予報では午後3時頃から雨と言うことであった。そこで、昼頃から乗り始めると、15分ほどで雨が降ってきた。 すぐに終わるのも中途半端だったので、左右の駈歩を数回やり、クールダウンして下馬した。結局、乗った時間は20分程度であった。 騎乗内容は、昨…

駈歩!駈歩!駈歩(58鞍目)

昨日の外乗でブリティッシュ鞍による膝の内側の傷は、直径3センチの円の形に皮が剝けている。 かなり綺麗な真円であり、輪乗りでこれ位の円になれば大したもんである。 乗馬をしたら傷にひびかないかなと思ったが、流石にウエスタンの鞍である。傷には全く影…

恐るべしブリティッシュ鞍(初外乗)

急遽、埼玉に行く用事ができた。 用事の合間に、始めての外乗をやってみた。 訪れたのは、 musashisyouyou.web.fc2.com 関越道の東松山で降りて20分程度の場所にある。 ただ、場所は極めて分かりづらく、ホームページにも詳しい説明が載っている。しかし、そ…

走らせることで従順性を高める(57鞍目)

一時期苦労した、速歩発進をさせようと思うとスピンが始まるという現象が、昨日あたりから多くなってきた。 前に行かない時には、思い切り腹を蹴るようにと言われるのだが、どうも強く蹴ることが出来ない。 新しい拍車の鉄のトゲトゲが当たることを思うと、…

拍車が届きました(56鞍目)

クラブを通して注文していた拍車が届いた。 注文してから2ヶ月かかり、実際は火曜日に届いていたのだが、出張中で取りに行くことができず、今日、入手できたのだ。 メーカーはアメリカのワイオミングにあるTOM BALDINGである。 値段は38,000円。安くはないが…

標準的な練習パターン(55鞍目)

今日は昨日習った一鞍の構成を考えて練習をしてみた。 ①リラクゼーション エルドラドランチの馬場は40m×80mある。 馬場の半面、40m×40mをつかい、まず左手前での常歩を1周ほど、次に手前を変えて一周。リラクゼーションであるから、あまり厳密にガイド…

一鞍の構成をどう行うか(54鞍目)

雨が続いたせいで、久しぶりの乗馬であった。 そして今日は、一回一回の練習をどう行うか?一鞍の構成というものを教えて貰った。 以下、教えて貰った内容を自分なりに整理したものである。 一鞍は、4つの要素で考える。 それは、①リラクゼーション②プレペア…

スライディングストップの練習風景(53鞍目)

今日のエルドラドランチでの特訓は、スライディングストップだった。この技は、レイニング競技の花形と言われている勇壮で華やかな技である。 youtu.be しかし、乗馬初心者の私は、相変わらず軽速歩等、基本の練習である。 昨日と比べて進化したのは、1、常…

スピンの特訓風景など(52鞍目)

エルドラドランチでは6月にレインイングの競技会が開催される。 この大会に向けて、土日には特訓が行われることとなった。 レイニング競技では、マヌーバと呼ばれるいくつかの技があり、今日はその中でスピンが取り上げられた。 特訓に参加した会員さん達は…

年間騎乗無制限を購入しました(51鞍目)

今日は一昨日に引き続きposting trot(軽速歩)を練習した。 一昨日はかなり練習したので、今日はかなりスムーズに出来た。ティグレも楽そうに走っているのが感じられる。 そういえば、ティグレに乗り始めた頃、練習の途中で止まって小休憩をしていると、首…

(動画)頭絡の付け方-ウエスタン

馬装の中では頭絡(ブライドル)の装着が一番面倒だと思う。 ネットを見ても、ブリティッシュについてはいくつか情報があるが、ウエスタンに関しては、やはり少ない。 そこで、自分の勉強も含めてエルドラドランチのTT先生にお願いして動画を撮影した。 と…

しばらく軽速歩の練習をします(50鞍目)

乗馬初心者から初級者へ向けての練習を始めた。 初級者になるための目標は、昨日あげた4つの中から、 「馬に屈撓姿勢を取らせることが出来るようになる」 を選択した。 ただ、すぐにハミを当てるといった練習を行うのではなく、原点に戻って基本を繰返し練習…