還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬初心者から初級者を目指す!(49鞍目)

今日はここ一ヶ月の闇が晴れた日だった。 昨日、練習した馬に正対するということ、真っ直ぐ発進するということが満点とは言えないが、曲がりなりにも出来るようになった。 これで、はれて乗馬初心者見習から見習を取ることにしよう。 (今日の練習風景) you…

馬に正対する(48鞍目)

いくら馬の首が右を向いても、肩が右向かなければ、馬は右へはいかない。 このことは分かっていた。 つまり、発進しようとして馬が内方へ切り込んだ時、外方の手綱を引いて馬の首を外へ向けても、切り込みが治まらないことがある。これは、肩が外方へ向いて…

原点に戻ろう!(47鞍目)

一昨日の雨の影響で、今日の馬場は不良だった。 今日も発進の練習をした。 ロールバック(馬を一旦停止させ、180度ターン)をしてからの発進は、やはりスムーズである。 速歩でも駈歩でも発進できる。 しかし、通常の常歩からの発進は相変わらず精度が悪い。…

ロールバックと発進(46鞍目)

クラブにいた時は気づかなかったが、帰宅したら、身体がボロボロ状態だった・・・。 今日は、昨日に引き続き速歩発進の練習である。 TK先生に、下乗りの後、馬の肢の動きのメカニズムについて、またレイン操作について教えて貰い、練習を開始した。 いつも…

推進とガイド(45鞍目)

ウエスタンの4級に合格したとはいえ、まだまだ乗馬初心者見習の状態は続いている。 一日でも早く脱出したいと、昨日の日曜もエルドラドへ出かけた。 行くと、会員さん達が総出で土曜日までのレイニング大会の跡片付けをしていた。手順が分からないので、少な…

ウエスタン4級乗馬ライセンス合格!(44鞍目)

5日ぶりに帰宅した。 火曜日から金曜日まで神戸で仕事をして、そのまま新神戸から新幹線で名古屋、名古屋からワイドビューしなので塩尻へ、塩尻からスーパーあずさに乗り換えて小淵沢。 小淵沢駅前のホテルに宿泊し、今日の朝、カナディアンキャンプ八ヶ岳を…

レイニング競技会のお知らせ

私がお世話になっているエルドラドランチで、明日(4月18日)からレイニングの競技会が開催されます。 レイニング(Reining)とは、ウエスタン馬術における競技の一種である。ウエスタン競技馬の馬場における運動能力を競うものであり、ブリティッシュ馬術に…

改めてレイン操作を学ぶ(43鞍目)

昨日、 扶助の問題ももちろんあるが、根本の問題は、ティグレがまだまだ私を舐めているということなのだと。 と書いたが、これは間違いであった。 正しくは、 ティグレがまだまだ私を舐めているという問題もあるが、根本の問題は私の扶助の技術が悪いからで…

完全に舐められてしまった(42鞍目)

春というのは、こんなに強風が吹く季節だったんだろうか? 今日も良い天気だが、風が凄かった。砂漠の砂嵐の中で騎乗している気がした。 乗馬は相変わらず上手くいかない・・・・。 初心者から入門者にランクを下げようかと、考えている。 最初の左手前は速…

健康には良い乗馬でした・・・(41鞍目)

風は少し冷たいが天気は良く、今日も絶好の乗馬日和だった。 軽く常歩で右左へのガイド。 優しい扶助での速歩と駈歩の発進。 馬場の半分を大きく使った駈歩の輪乗り。 良い調子で全ては進んでいた。 しかし、魔物はやはりやってきた。 最期に一度駈歩をやっ…

常にゼロに戻す(40鞍目)

エルドラドランチでは、来週18日(水)から21日(土)までレイニング競技の大会が開催される。 会員の皆さんは競技に向けての練習に余念がない。 スライディングストップといった高等技術を練習している会員さん達に交じって、初心者の私が練習するのも申し…

『ライダーは調教師』ということを具体的に考えてみる(39鞍目)

一度できたことは、次もできる。 但し、うまくできるとは限らない。 今日も、常歩から速歩にもっていくことは出来たし、速歩から駈歩に移行させることもできた。 しかし、私の合図をきちんと理解してティグレが動いているかといえば、そうではない。 以前と…

乗馬を始めて4ヶ月の総括(38鞍目)

初騎乗(2017年12月6日)してから、今日でちょうど4カ月目である。 この4カ月で、常歩・速歩・駈歩を教えて貰い、何とかそれぞれの動きについてゆけるようになった。 つまり、一番進歩したのはバランス感覚だろうと思う。 初騎乗した時の感想はブログにも書…

乗馬初心者のパワーを見よ!(37鞍目)

晴れて乗馬初心者になった私の次の課題は、馬の動き全てに関しての精度の向上だと、考えている。 また、TT先生からは、馬の動きやテンションを感じ取るようにと、指導を受けている。 これらのことを念頭に、今日は一人練習をした。 TK先生の下乗りの後、…

初心者の壁を越えました!(36鞍目)

今日から、乗馬の素人・入門者を卒業し、 乗馬初心者 を名乗ろうと思います。 昨日はかなり練習したので、今日はヘトヘトだった。 しかし、何とか初心者の壁を突破したいという思いで、エルドラドへ出かけた。 初心者の壁とは、駈歩(かけあし)で輪乗りを2…

右手前には右手前(35鞍目)

右手前(右回り)がぎごちなく、速歩(はやあし)も上手く発進できず、駈歩(かけあし)をすると反対駈歩になってしまう理由・・・・・。 ようやく分かった! 右に行こうとするあまり、身体が右に開きすぎていたのである。 右に体が開けば、バランスを取るた…