還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

駈歩!駈歩!駈歩(58鞍目)

昨日の外乗でブリティッシュ鞍による膝の内側の傷は、直径3センチの円の形に皮が剝けている。

かなり綺麗な真円であり、輪乗りでこれ位の円になれば大したもんである。

 

乗馬をしたら傷にひびかないかなと思ったが、流石にウエスタンの鞍である。傷には全く影響がなかった。

 

今日の練習では、兎に角、ティグレを走らせることに重点をおいた。

つまり、一昨日習ったことの実践である。

走らせることで、馬の従順性と前進気勢を高めることが目的である。

 

そこで、ウォームアップの後は、兎に角、駈歩をやった。

一回の騎乗で、これほど駈歩をやったのは初めてである。とはいっても、直径40mのサークルを合計で15周位だろうと思う。

 

途中、前に出ずにスピンをしそうな時もあったが、その時は、絶対に許さない気持ちで、今までになく脚もつかった。

 

結果的に、今日の騎乗はストレスのない気持ちの良い練習となった。

問題点としては、右手前の時に一度反対駈歩になったことと、駈歩を続ける内に、サークルの形が不規則になってしまったことである。

 

これまでは、ある程度駈歩が出たら、その後は他の練習をしていた。

しかし、昨日外乗を始めてしたことで、もっともっと体力を付けなければいけないと感じた。

サークルの形が不規則になっていくのも、技術もあるが体力的な要因が大きいと思う。

 

このあたりを解消するためには、自分をもっと動かす必要があるだろう。

しかし、馬に乗っているのであるから、自分だけが動くことは出来ない。自分を動かすためには馬を動かさなければならない。

 

自分にとっても馬にとっても、もっと駈歩駈歩駈歩である。

 

(水遊びでビシャビシャになったハーヴィー)

f:id:take-ivy:20180522205138j:plain

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ