還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

完全に舐められてしまった(42鞍目)

春というのは、こんなに強風が吹く季節だったんだろうか?

今日も良い天気だが、風が凄かった。砂漠の砂嵐の中で騎乗している気がした。

 

乗馬は相変わらず上手くいかない・・・・。

初心者から入門者にランクを下げようかと、考えている。

 

最初の左手前は速歩・駈歩共に問題なく発進できた。

発進すれば、今のところ、継続は出来る。

今日はいつも以上に長時間駈歩を継続させてみた。

 

あまり休憩せずに、右手前に移った。

ところが、これが発進してくれない。

どれだけ頑張ったのか、時間が分からなくなるほど格闘した。

 

見かねたTK先生が馬場にやってきて、2点、指導があった。

一つは、レインを狭くして馬の首を真っ直ぐさせること。

そして、外方脚で思いっきり蹴ることである。

 

この指導で、なんとかティグレは発進した。

右手前も、発進さえすれば継続はできる。

 

一度止めて、左手前で駈歩を一回だけやって終わろうと思った。

今日は、午後から東京へ出かける用事があって、時間が無くなりかけてきたからである。

 

しかし、今度は左でも発進してくれない。

しばらく頑張ってはみたが、時間切れで諦めざるをえなかった。

 

こういう日こそ、何度も発進させて、ティグレに

「この人にはかなわないな。言うことを聞こう」

と思わせることが大事だと、TK先生には注意を受けた。

 

出かける時間ということもあったが、今日は最後までティグレに舐められっぱなしだった。

 

これまで、ティグレがなかなか発進してくれないのは、

私の扶助が誤解を与えているのではないか?

きちんとした扶助をすれば、ティグレは発進してくれるのではないか?

と考えることが多かった。

 

しかし、今日ようやく分かった。

扶助の問題ももちろんあるが、根本の問題は、ティグレがまだまだ私を舐めているということなのだと。

 

次からは、このことを心して騎乗しよう!

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

f:id:take-ivy:20180410182452j:plain