還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

始めての乗馬で駈歩!(151&152鞍目)

体育の日(本来の)の爽やかな天気の中で、一鞍目はだいちゃん、二鞍目はティグレに騎乗した。

 

僕のことはさておいて、今日は乗馬スクールに新しい生徒さんがやってきた。

可愛い少女である。

 

何度も書いてきているが、エルドラドランチでは、乗馬未経験者でも一鞍目から駈歩をやる。

つまり、生まれて初めて馬に乗って、常歩も速歩も駈歩も、全てやるということだ。

 

この話を他の乗馬クラブの人にすると、一様に驚くが、僕でさえ何とか出来たから、誰でも出来る筈である。

 

そして、この少女にいたっては、全く怖がることもなく、駈歩を楽しんでいた。

f:id:take-ivy:20181010180645j:plain

(初めてでもブーツを履き、拍車を付けます。レンタル料は無料です)

 

写真を見ても分かるが、姿勢も綺麗で、これが馬に生まれて初めて乗って5分の人だとは、とても思えないのではないだろうか。

 

この感じであれば、2鞍目か3鞍目には、調馬策を外して一人で駈歩が出来るようになるだろう。

 

常歩をじっくりやって、速歩をじっくりやってと時間をかけなければ駈歩は出来ない、というのは決して正しくはないということである。

 

ただ、もちろんのことながら、きちんと調教された馬と優れた指導者がいることが前提ではあるが・・・。

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ