還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

エルドラドランチの乗馬スクール(140鞍目)

昼頃にエルドラドへ行くと、乗馬スクールの生徒さんが練習していた。

この人は何と大阪から来ている女性である。

 

大手の乗馬クラブで5年乗っているとのことだが、上手くならずに悩んでいたらしい。

それが、ひょんなことからエルドラドランチを知り、大阪からわざわざやってきたのだ。

 

今回が、2回目の乗馬スクールになるが、始めてエルドラドに来た時には、馬を見て、同じ馬でもこれほど違うものかと驚いていた。

 

通っている大手の乗馬クラブの話を聞くと、小さな円馬場をただひたすら回るだけの練習だという。

 

乗馬というものは、一言で表すと、馬をコントロールして動かすということである。

それが、真ん中にインストラクターが立って、その指示でグルグル動いているだけでは、1,000鞍乗っても馬を動かすことはできないんじゃないだろうか?

 

さらに、馬装の時に馬に噛まれたという怖い体験から、ハミを付けることも出来ないという。

エルドラドには、現在50頭前後の馬がいると思うが、人に噛みつくような馬は1頭もいない。

 

彼女の練習の後、乗馬経験わずか9カ月の僕が、一人で馬装して、一人で馬場に出て、一人で駈歩や速歩の練習をしているのを見て、彼女は衝撃を受けたようである。

 

これは、別に僕が優れている訳ではなく、エルドラドで練習すれば、誰でも僕くらいのことは出来るようになる。

 

僕は、始めたばかりの頃は駈歩が怖くてしかたがなく、しばらくは駈歩の練習を嫌がってしていなかった。

僕ほど怖がりではない人や、もっと若い人であれば、もっと早く上達するだろう。

 

エルドラドランチの乗馬スクールは、30分×5回で2万円である。

ホームページの乗馬スクールの照会文は以下の通り。

 

乗馬初体験者・超初心者・超恐がりの方・駈歩未体験者・その他乗馬に関して色々な疑問や課題をお持ちの方、ウエスタン・ブリティッシュ関わらずご一緒に、課題や疑問を解決します。 
どんな初心者でも初体験者でも5回の乗馬スクール卒業までに、一人で駈歩サークル運動ができるよう指導します。

Eldorado Ranch Web Site

 

どこの乗馬クラブでも初心者の体験乗馬は安い料金設定をしているが、経験者のビジター騎乗は1回が1万円近くするのが普通だろう。

 

エルドラドの乗馬スクールは、乗馬初体験者でも経験者でもOKで、5回で2万円は破格の値段だと思う。

僕自身がエルドラドの会員だからということではなく、是非、お勧めしたい。

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

f:id:take-ivy:20180923214909j:plain

http://www.eldorado-ranch.com/