還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

明日があるさ・・・(130&131鞍目)

今日は、ここ1~2ヶ月の中では最悪だった気がする。

午前、午後とティグレに乗ったが、午前中のティグレは全く言うことを聞いてくれなかった。

睡眠不足だったという、僕自身の体調もあったかもしれない。

 

仕方なく、途中でTK先生に下乗りをして貰い、動くようになった。

 

午後は、TK先生の下乗り効果が継続しているので、動くには動いた。

昨日の記事に書いたようにサークルを何度も練習したが、大きな反省点がある。

 

それは、午前中、どうしても動かなかったので、扶助が強くなりすぎていたことである。

動かない時には扶助を強くしなけばいけないが、次の発進の際には元の軽い扶助を戻さなければならない。

 

それが、どうしても軽い扶助にならずに、強いままの扶助を送っていた。

つまり、馬にこちらが調教されてしまった訳である。

 

そろそろ、馬が動けば良いという段階から、より軽い扶助で動かすことを考えなければならない段階に来ている筈なのに、つい忘れてしまう。

忘れるということ自体、まだまだ、そういった段階ではないのかもしれない。

 

ま、また明日から頑張るしかない。

 

今日、唯一楽しかったのは、知り合いの家の小学生の女の子をエルドラドランチへ連れていってあげたことである。

馬を見るのは初めてらしく、嬉しそうだった^^

 

(やりたいということで、尻尾の三つ編みに挑戦していた)

f:id:take-ivy:20180913205055j:plain

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ