還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

(動画)馬に乗るまでのルーティン-その2(108&109鞍目)

午前中に乗ったティグレは今日も好調で、5分ほど常歩をやった後、軽く脚を使うと、スッと駈歩が出た。

 

ずっと苦労しているリバースアークも、バランスが良くなってお陰なのか、今までに比べると、良い感じだった。

TK先生からも騎乗姿勢が良くなったと、お褒めの言葉を貰った。

 

問題は、夕方に乗っただいちゃんである。

思いっきり反抗された。

速歩すら出してくれない。もちろん、駈歩はとんでもないという状態に陥った。

 

30分ほど格闘したが、さすがに無理と判断されて、TT先生が交代して騎乗して、だいちゃんの反抗を納めてくれた。

その後、交代して乗ると、速歩はすぐに出るようになった。

しかし、駈歩を出そうとすると反抗する。

 

TT先生から、そこで思い切って脚を使って出すようにと指示され、なんとか駈歩にもっていくことができた。

いわば、僕が脚を入れられたようなものである。

 

今日、反抗が出た原因はいくつか思いつくが、最も大きな原因は、一番最初の扶助でだいちゃんを出し切れなかったことだろう。

最近は、比較的順調にきていたから、こういった壁に当たるのも悪いことではないと思う。

修正できるかどうか・・・、次回の騎乗が楽しみである。

 

動画は、一昨日アップした動画の続きで、鞍付けからマウントするまでである。

相変わらず、ティグレは良い子である

youtu.be

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

f:id:take-ivy:20180819193249j:plain