還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

駈歩の進歩(85鞍目)

今日も良い天気で暑かった。

しかし、昨日が日陰で35度だったのが、今日は32度だから、かなり過ごしやすく感じた。

 

乗馬の方は、相変わらず好調が続いている。これだけ続いているのも珍しい。

 

特に駈歩が良い感じである。

スライディングストップの練習をやるようになってから、以前と比べると、早いスピードの駈歩が出るようになったが、いざとなったらスピードに対処できるという自信もついてきたから、怖さもない。

「もっと早く走れ!」という気にもなってきている。

 

始めた頃を思い出すと、駈歩は大嫌いであった。

落馬したら大変だと思っていたし、客観的にはゆっくりな駈歩でも、体感的には猛スピードである。時速15キロが100キロくらいに感じられるのである。

 

TT先生から駈歩の練習をやろうと誘われても、何とかかんとか言って逃げていた。逃げ切れなくて練習をしても、調馬策を付けて3周もすれば、「もう十分」という気持ちになっていたのが、つい4カ月前のことである。

 

それが、厳しくも適切で温かい指導によって、やろうと思えば、いくらでも駈歩を続けられるようになった。

停止からの発進も出来るし、常歩からの駈歩、速歩からの駈歩も、ほとんど失敗なく出来るようになった。

そして、一昨日あたりから早いスピードにもついて行けるようになった。

 

自分なりに乗馬にはかなり熱心に取り組んでは来たが、正直、この短い期間で、ここまで来られるとは思っていなかった。

 

しかし、まだ、サークルで常に真円を描くことは出来ないし、スピードも更に更に高める必要がある。

そして何よりも、馬の動きが悪い時に、それを調整して良い動きを取り戻させることが出来ない。

もちろん、バランスバックも全然である。

更に、上体と脚とを独立させて動かすことも出来ない。

 

課題は多いが、一つ一つ研究し、その研究を実践に移して、これからも乗馬を楽しんでいこう。

 

(丸洗い中のティグレ。暑いので水が気持ち良いのだろう。幸せそうにしている)

f:id:take-ivy:20180715213300j:plain

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ