還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

練習メニューを増やしました(74鞍目)

梅雨は明けたということで、物凄い暑さである。

エルドラドには昼前に行ったが、とても乗馬できる気温ではなく、一旦帰宅し、夕方にまた出かけた。

 

流石に5時頃になると、暑さも和らいできた。

今日から、通常の練習メニューに加えて、新しいことに挑戦することとした。

何をやるかといえば、下の図である。

(TK先生の手書きメモ)

f:id:take-ivy:20180629211853j:plain

1、コレクトフォーム

 内方姿勢で直径5~6メートルのサークルを描く

2、リバースアーク

 内方姿勢を反対にして、サークルを描く

3、ノーズエクササイズ

 馬の首を左右に動かしながらサークルを描く

 

これらのことをやる目的は、馬の身体の柔軟性を高め、また従順性を高めるのである。

さらに、脚とレインの連動性を学ぶことが出来るらしい。

 

大事なことは、上記三つを同じサークル上でやるということらしい。

これが、実際にやってみると難しい。

馬の軌道がどんどんズレていくのである。

 

大体が、一番最初のコレクトフォームすら満足にできない。

コレクトフォームが出来ないから、2番3番ができる筈もない。

今日も随分と苦労したし、これからもしばらく大変な思いをしそうだが、こういった練習は楽しい。

 

軽速歩もそうである。

軽速歩は、ウエスタン乗馬においては出来なくても何の問題もない。上に挙げた三つも、出来なくても特に支障はないだろう。

 

しかし、やるばやるほど上手くなっていく実感があるし、乗馬ということが馬のコントロールであると考えれば、自分の思う通りに馬を動かすことが出来るのは、楽しいことである。

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ