還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

始めて馬の首が下がりました(73鞍目)

エルドラドランチの馬場はベストコンディションだった。

これほど良い状態は、一ヶ月ぶり位だろうと、思う。

 

状態が良いから、今日は以前に決めた小目標を目指して練習を行った。

horseriding.hateblo.jp

練習メニューはほぼ消化することは出来たが、やはり、正確な円を描くことは難しい。

ただ、これは練習さえ積めば何とかなる気はしている。

 

今日は、この他に、馬(ティグレ)の頭を下げることに挑戦してみた。

この挑戦は、今までも何度かやってはいるが、上手くいったことがない。

 

やり方としては、レインでティグレの肩を引き上げる。

f:id:take-ivy:20180627173023j:plain

これをすると、抑制がかかる訳だから、ティグレは止まってしまう。

そこで、脚を入れて推進をかけるのである。

 

何故、レインを上に引っ張るかといえば、シーソーの原理である。

ティグレの肩を上に引っ張るためには、支えが必要になる。支えが人間の腰であり、自然と重心がバランスバックとなる。

 

重心がバランスバックになれば、ティグレは自らのバランスを取るために、首を前に伸ばさなければならなくなるという理屈である。

 

しかし、理屈はあくまでも理屈で、今までいくら引っ張り上げても、ティグレの頭は下がるどころか、引っ張った分だけ上に伸びていた。

 

(僕の駈歩の画像。馬の首は背中よりも上にある)

f:id:take-ivy:20180627174916j:plain

 

(TK先生の駈歩の画像。馬の首は背中よりも下にある)

f:id:take-ivy:20180627174851j:plain

 

それが、今日、始めて下がった。

下がったら、レインをルーズにする。ティグレはレインがルーズなままで、頭を下げて歩いてくれた。

 

まだ常歩の時だけであり、速歩や駈歩では頭を下げてはくれない。また、次の騎乗で同じことが出来るかどうかは分からないが、今まで出来なかったことが出来たのは嬉しいことである。

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ