還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

スライディングストップの練習風景(53鞍目)

今日のエルドラドランチでの特訓は、スライディングストップだった。
この技は、レイニング競技の花形と言われている勇壮で華やかな技である。

 

youtu.be


しかし、乗馬初心者の私は、相変わらず軽速歩等、基本の練習である。
昨日と比べて進化したのは、
1、常歩であれば立ち乗りを10メートル程度継続できるようになった。
2、右手前の間違いが少なくなった。
という2点である。

ただ、今日は乗馬どころではない大変なことが起こってしまった;;
練習からの帰りに、わき道から自転車が飛び出してきて、私の運転する車とぶつかってしまった。
自転車に乗っていたのは中学3年生の男の子で、いきなり飛び出してきたので避けることが出来なかった。

 

事故直後、男の子は「すみません。大丈夫ですから・・・」と立ち去ろうとした。見たところ、外傷はないようだが顔色が悪い。

「痛いのか?」と尋ねると、うんと頷く。

これはいかんと思い、警察を呼び、救急車を呼び、親御さんに連絡しと、対応に追われた。
結局、男の子は鎖骨を折っていた。痛い筈である。

可哀そうではあるが、これはお互いに不幸中の幸いだったといえよう。タイミングが悪ければ、もっと大事故になったかもしれない。

人生を平穏に送るのは難しい・・・。

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

f:id:take-ivy:20180506175122j:plain