還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

乗馬を始めて3カ月の総括(26鞍目)

昨年、2017年12月6日に始めて馬に乗ってから、ほぼ3カ月が経った。

鞍数としては、26鞍目。一鞍45分で計算し直すと16鞍目である。

 

62歳間近から始めたことを考えると、この3カ月はよく頑張ったんじゃないかと、思う。

 

体験乗馬の時、10分間常歩をしただけで、ふぅふぅ言っていたのが嘘のようである。

もちろん、今でも乗馬した翌日は身体がきつい。筋肉痛もでる。

しかし、身体は痛くても、なんとなく身体が軽くなってきた気がする。

 

ブリティッシュをやろうかウエスタンをやろうかと、悩んだ挙句、ウエスタンと決め、エルドラドランチでお世話になると決めたことも、正解だった。

 

健康維持が目的で始めた乗馬であったが、少しづつではあるが楽しさも分かってきた。余程のことがない限り、しばらく続けていけるんじゃないかと考えている。

 

この3カ月で、常歩、速歩、駈歩、左右への方向転換の「やり方」は覚えた。もちろん、覚えただけで、出来る訳ではない。

ここからしばらくは乗馬回数、つまりは鞍数が大事になってくると思う。

 

これまで、自分の騎乗姿は写真を含めて見たことはなかったが、3カ月目ということで、動画を撮って貰った。

 

速歩で輪乗りをやっている動画で、他人様に見せるようなものではないと思うが、一つの記念ということでアップさせていただく。御笑覧を。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

f:id:take-ivy:20180224143842j:plain