還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

乗馬の先輩達のブログ

本当は今日も馬に乗ろうかと考えていたのだが、昨日、一昨日と連続騎乗で頑張り過ぎた所為か、腰に違和感があり中止した。

 

馬を始めてから、暇な時には馬の本を読んだり、ネットで情報収集したりすることが多くなった。

特に、馬の先輩達のブログを読むのは大きな楽しみである。

同じようなことで悩むんだなぁと共感したり、全く知らなかった知識を得たりすることができる。

 

そのような先輩達のブログの中で、欠かさず目を通すのは、下の三つである。

 

MimiさんとKiriは、すでに何百鞍も乗っているベテランであり、乗馬に対するひたむきさが伝わってくる素晴らしい内容のブログだと思う。

 

「馬々とりんごの日」の小夏さんのブログは、乗馬だけではなく馬に関する色々な話が楽しい。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

umaumaringo.com

 

58jyoubaさんは私とほぼ同年代であり、それだけで何となく嬉しい。

ameblo.jp

 

ご紹介したブログは、ランキング上位であり、私がわざわざ紹介する必要もないとは思うが、私のブログには、乗馬関係以外からの訪問者も多いようなので、あえてこの記事を書いてみた。

 

ご紹介した以外にも、かなりのブログを見ているが、今のところ、私が最高齢のようである;;

 

このブログは「還暦からの・・」となっているが、実は少しサバを読んでいる。

乗馬を始めたのは昨年の12月で、確かに61歳だったが、12月は誕生月であり、すぐに62歳になった。数えでいえば、既に63歳である。

 

二日続けて騎乗しただけで疲れが抜けない身体を思うと、10年とはいわないが、せめて5年前に始めればよかったなと思ってしまう。

 

私の膝に乗るエルドラドのアビシニアン(エジプトの猫)

甘えん坊だが優れたハンターで、ネズミや小鳥を捕まえては、自慢げに見せにくる。

f:id:take-ivy:20180225181325j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ