還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

段々と速歩が継続できるようになってきました(21鞍目)

今日は春のような陽気で、今日、乗馬しなくて何時乗るんだということで、エルドラドランチへ行ってきた。

 

行くと、可愛らしい子犬がいた。

f:id:take-ivy:20180215165657j:plain

生後2ヶ月半の ボーダーコリーである。

名前はHarvey。

 

ボーダーコリーは、あらゆる犬種の中で一番賢いと言われているらしい。

確かに、動きを見ていると、愛らしさの中に賢さを感じる。

 

乗馬の方は、自分で決めた今月のテーマは常歩と速歩であるから、今日もひたすら、その練習である。

 

5日ぶりの騎乗であるが、少しづつ上手くなっている気がする。

途中、何度も速歩が常歩に落ちそうになった時に、脚を入れて継続させることが出来た。

 

右手前で速歩をすると、なぜか、スピードが上がって駈歩になってしまうということに関して、前傾になって体重が前にかかっているということを指摘された。

 

早速、修正してみると、駈歩は出なかったが、左に比べると、速歩の速度が速い。

これは、脚が効きすぎているらしい。

 

とりあえず、手綱で修正しつつ乗っていたが、左右の脚に違いがあるのは、アキレス腱を切った後遺症かもしれない。

 

馬を始めた時から、風呂上りにはストレッチをやっているので、今後も継続して長い目で直していくしかないのだろう。

 

前回から拍車を付けており、今後もこのまま行きそうなので、拍車を買おうかと思い、TT先生に、拍車はいくら位するのかと聞くと、きちんと使える物であれば、3~4万!するとのことであった。

 

しばらくは、エルドラドの拍車を使うことにしよう^^

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ