還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

至れり尽くせりのオリンピッククラブ(9鞍目)

オリンピッククラブでの5級ライセンス取得コース全三日間の一日目。

午前中のレッスンが終わったので、食事をとる。

食事場所は、ここ「うまや」である。

f:id:take-ivy:20180108120224j:plain

入り口から見ると小さそうだが、中は広い。3~40人は入ることが出来る。

今回のコースは全ての費用込みで13,840円と破格の値段であるが、この費用には昼の食事代3回分も含まれている!

(ハンバーグ定食 ご飯は軽めにしてある)

f:id:take-ivy:20180108120628j:plain

この定食以外にも、天麩羅定食やカレー、ステーキ定食もあって、全てタダである。

写真には撮らなかったが、赤ワイン・白ワイン・日本酒も並べてあり、これらもタダである(お正月だけかもしれないが・・・)。

 

食事をとって一服し、2回目のレッスンに向かう。

乗る馬は午前中と同じボンバーである。

午後のレッスンは軽く常歩した後、軽速歩(posting trotもしくはrising trot)である。

エスタンではあまりやらないようなので、是非に体験してみたいと思っていた乗馬技術である。

 

ところが、実に難しい。

数回、ふっと軽く鞍に座れたこともあったが、続かない。馬の上下動(反撞)も強くて尻が痛くなる。

先生は、「初めてだから、こんなもんでしょう」と慰めてくれた。

 

レッスンの後、昼食をとった「うまや」でオリエンテーションというものがある。ここでは、レッスンを受けた感想や会員制度について説明がある。

それほど強く入会を勧める訳でもない。「こんな安い料金で申し訳ない」と思っている身としては、もっと強く勧められても不快にはならなかったと思う。

 

オリエンテーションが終わると、これで一日目は終了である。

フロントでコースの料金を払い、次の日程が決まっているなら予約して帰って下さいと、指示される。

 

この料金を支払うときに、驚愕の事件が起こった。

請求されたのが、何と!

9,720円!

である。

間違いではないのかと聞くと、間違いではないと言う。

帰宅して改めて調べてみると、

f:id:take-ivy:20180108084447j:plain

「平日限定プレミアムプラン」!

そう、今日は1月3日、水曜日なのである。

 

3回の食事が付き、用具は無料でレンタルして貰い、しかも5級ライセンスをくれるという・・・・。素晴らしい!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ