還暦からの乗馬日誌

経験ゼロで61歳から乗馬を始めた記録です。

ようやく駈歩に進歩の兆しが(5鞍目)

 昨日に引き続き、今日はエルドラドランチでの駈歩レッスンである。

二日連続の騎乗は初めてである。

エバーグリーンホースガーデンでの常歩レッスンを行うことで、改めて駈歩レッスンの重要性に気づいた私であるから、今日のレッスンは最初から意気込みが違っていた。

 

f:id:take-ivy:20180111203751j:plain

先生に、

「今日の目標としては何がいいでしょうか?」

と積極的に質問すると、

駈歩で3周できるようになりましょう!3周できれば、後は何周でもできるようになります」

とのことであった。

心の中で、「左回りで3周、そして右回りで1周しよう」と固く誓ってレッスンに臨んだ。

 

 姿勢正しくを意識し、出来るだけ身体の力を抜いてリラックスを心掛けた。

そして、結果は・・・・。

出来た!!

 

特に左周りは6周くらい回ることができた。

まだ恐怖心は無くならないが、そもそも恐怖心は感情の問題だから、自分でコントロールすることは出来ないだろう。

また、初めて駈歩をやった時には、常歩→速歩→駈歩という風に順序を経て練習すれば怖くなくなるんじゃないかと考えたが、それはきっと間違いだろうと気づいた。

一番怖さを感じる駈歩をやったからこそ、速歩や常歩に不安感を抱かなくなるのであって、常歩から速歩をやれば、その段階で怖さを感じるだろうし、速歩から駈歩をやれば、またその段階で怖さを感じるだろう。

 

昨日に引き続き満足できたレッスンであった。

  

 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

にほんブログ村


乗馬・馬術ランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ